2023/12/17 19:30

初めましての方初めまして!
お久しぶりの方はお久しぶりです。

ディレクターのMAIKOです。

この度「Secondary creation of Life」とSHOP名を改めて
BASEでOPENする運びとなりました。

作りすぎたアクセサリーを抱えておくのはもったいない!と販売を初めたのが
こちらのSHOPで、URLも実はそのままです(笑)



「Secondary creation of Life」とはそまま「人生の二次創作」です。
私は過去二次創作界隈に片足をつっこんだオタクでございました。

(今のオタクの方の崇高な精神があったかというとなかったかもしれませんが、
人から指を指してオタクだと言われていた自覚はあります)

好きな作品を見て、その人物たちにこんなエピソードがあるかもしれない、
そして新たに創作してく創造物。

それはオリジナルではない、オリジナルこそが至高と思うこともあったけど
その人なりの解釈や、自由な表現が商業誌にはない魅力でした。



最近展示の装飾品を作ろうと思って(展示の予定は全然決まっていないのだが)
一番初めに取り掛かったのが自分の写真を転写したキャンバスに絵の具で色を塗ることでした。

写真を撮るときもその時感じていることが表情に出ると思うんだけど、
その様子が「あ、私という人間を二次創作してるんだな」と思ったのです。

私にとってアクセサリーや、作品として写真を撮ることもそれにとても近い。

誰かの輝かしい未来を想像してアクセサリーにすることもあった。
好きな曲に没入しながら一心不乱に感じたものを形にすることもあった。
あなたのことが大好きですという気持ちを形にしたことも多分あった。
(多分)

それは、この世に生み出された何かに反応して生み出され繋がった
二次創作のようなものではないかと。

ならば、元オタクはオタクらしく、
感じたものや、自分自身すらも二次創作して新しいカタチや物語を作ってしまおう。


そんな思いからセレクトショップのような位置づけで今回のリプレイスとなりました。
今後は需要があるんだかないんだかなものから、
心を動かしてそこから生まれる衝動やプロダクトをお届けしていきます。


いくつもの別の自分の人生を表現し、
今度は私が作った世界が誰かの心を震わせられるように。


改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。


MAIKO